Hiratake Web ロゴ

人生初のからあげクンを最北端のローソンで食べる

投稿した日
更新した日
書いたひと
icon
ひらたけ

私はコンビニのレジ横に置いてあるホットスナックなどを買うことに対してめちゃくちゃに苦手意識がありまして、ファミリマートの「ファミチキ」も、セブンイレブンの「からあげ棒」も食べたことがないのですが、遂に ローソンのホットスナックの定番「からあげクン」を購入 して食べました。

訪れたのは、もちろん ローソン。今日こそはと勇気を出して店内へと足を踏み入れます。

ローソン稚内副港通店の写真

ローソンはローソンですが、今回訪れたのはただのローソンではなく 日本最北端のローソンだという「ローソン稚内副港通店」 です。稚内駅と南稚内駅のちょうど中間あたりにあります。

寒い地域の店舗にありがちな 2 重になった扉の間には 「日本最北端」と書かれた看板 が。手描き感ある看板で、あちこちで見かける鹿のイラストや、からあげクンのパッケージに描かれているニワトリっぽいイラストも描かれていました。かわいい。

ちなみにこの 2 重になってる扉の間の空間は風除室というらしい。実家が北陸のほうなので、実家に居た頃にはたまに見かけたのですが、大阪に引っ越してからは見ていなくて久しぶりの邂逅。

ローソン稚内副港通店の写真

店内はかなり広く、品揃えも充実。なんとなく棚やレジの配置とか店のつくりが、都市部のローソンとは違うような感じがしました。入って正面奥に広めのレジカウンターが見えます。単純に新し目の店舗だから、何年も前からある店舗とは変わっているというだけかもですが…。

入り口を潜ってからは、壁に沿って店内を歩いていきます。たいていホットスナックの売り場はレジ横だろうということで、様子を伺いながら慎重にぐるりと進みます。そして店員さんが他のお客さんの応対をしていて視線が自分のほうへと向かないだろうというタイミングを見計らって、ホットスナックの売り場へ。

書いていて思いましたが、なんだか泥棒でもしようと考えているひとの行動みたいだ…。念の為ですが、決して何も盗んでいません。

からあげクン北海道チーズの写真

めちゃくちゃ慎重にからあげクンのある棚へと移動しましたが、行ってみるとレジ横はレジ横ですがレジの真横ではなくて、じっくり商品を選びやすい感じになっていました。棚からからあげクンの入った紙製のカップを手に取り、隣に設置されたテープを貼り付けてレジへ向かい 無事からあげクンの購入に成功 しました。めでたい。

今回購入したのは「からあげクン北海道チーズ」。訪れたタイミングが悪かったのか、一番スタンダードな「からあげクンレギュラー」は品切れ中でした。まあせっかく北海道のローソンまで来たんだし、商品名に北海道って付いてるもの買えたならそれで良いかなってお気持ち。

カップには 5 つのからあげクンが入っており、思っていたよりも食べごたえがありました。チーズの味も結構しっかりめにしておいしかったです。ホットスナックコーナーをこれだけじっくり見たのが初めてだったので驚いたのですが、からあげクンには味の種類が色々あったので、また勇気を出して違う味を買いに行きたいです。

あと、からあげクンのファミリー相関図 がローソンのウェブサイトにあって、王国の創設者ってなんなんだってなりました。