Hiratake Web ロゴ

新千歳空港へ向かう快速エアポートの指定席uシートに乗ってみた

投稿した日
更新した日
書いたひと
icon
ひらたけ

飛行機に乗って北海道へ旅行をした際の帰りに、札幌駅と新千歳空港駅とを結ぶ 快速エアポートの指定席 u シートを利用しました🚋 快速エアポートは毎時 6 本と高頻度で運行されていて、ほとんどの車両が自由席なのでわざわざ指定席を予約しなくても座れそうな気もしましたが、確実に座れたほうが良いなあということで。

やってきたのは北海道最大の駅である札幌駅。平日のお昼すぎという時間もあって、観光客らしき姿が多く見られました。写真は夜の札幌駅、23 時過ぎという時間でしたがその時間でも大勢の人が駅構内を歩いていて、建物の明かりも煌々と輝いていました。さすが都会。

札幌駅の写真

広い札幌駅の改札を通り、迷子になりそうになりながらも「新千歳空港」の文字を探して快速エアポートが発着するホームへと向かいます。

日中のこの時間帯は、1 時間の間に特別快速が 1 本、快速が 3 本、区間快速が 2 本の 6 本の快速エアポートが運行されているそうで、一番速いのが特別快速。今回は一番本数が多い快速に乗車します。

札幌駅の写真

ホームには新千歳空港へと向かう人々が大勢並んでおり、列車の到着を待っていました。東京や大阪などから北海道へ行くとなると、やはり一番最初に候補にあがるのは飛行機。空港と札幌とを結ぶ列車が混雑するのは当然といえば当然ですが、本数も多いのにこれだけの人が並んでいるのかと少し驚きました。

いくら空港まであっという間に移動できる列車とはいえ、空港までは 40 分近くかかります。旅行のカバンやらお土産やらで色々荷物がある状態で、席に座れないというのはなかなか大変…。

快速エアポートの写真

そんな混雑する快速エアポートには 「u シート」という追加料金を支払うことで利用できる指定席車両 があり、金の力で確実に座席を確保することが可能です。指定席料金は 840 円。今回私はえきねっとで事前に予約をしていたのですが、キャンペーン中だったのか 40% オフの 500 円で指定席を利用することができました。

列車を待つ人の数は多かったですが、指定席車両はかなり空いていました。乗客は私を含め 3 人ほど。かなりゆったり過ごすことができました。

新千歳空港駅の写真

札幌駅を出てから 40 分ほど、列車は新千歳空港駅に到着しました。あちこち観光して疲れた状態で 席に座ることができるかどうか心配しなくて良いというのはやっぱり気持ちが楽 ですね。u シート、良かったです。

新千歳空港からは、飛行機に乗って普段住んでいる大阪へと戻りました。ばいばい北海道、日本の広さを実感した楽しい旅になりました👋

北海道と本州の大きさを比較した地図の写真

これは新千歳空港駅にあった SNS とかでよく見る北海道と本州の大きさを比較した地図。北海道、数日滞在してあちこち移動したけどやっぱりデカすぎる。