Hiratake Web ロゴ

ブログを一年間毎日更新したので一年間の振り返りを書く

投稿した日
更新した日
書いたひと
icon
ひらたけ

昨年 2023 年の 7 月からブログを 1 日 1 投稿し続けて この投稿で 1 年間毎日更新達成 となりました。今年はうるう年なので、投稿数は 366。ウェブサイトの運営自体は今年で 10 年目になりますが、これだけ文章を継続して書き続けたことはなく、自分でも「よくやり切ったな」というお気持ち。

そんな、ブログを毎日更新し続けた 1 年間をなんとなく振り返っていこうかなと思います。


ブログ…もとい 公開日記みたいなもの を書き始めた昨年 2023 年の 7 月 1 日。学生の頃に趣味でウェブサイトを作ることをやり始めて、そのままウェブエンジニアとして仕事をしている私は、いつものように 過去の色々を全部吹き飛ばしてゼロからウェブサイトをリニューアル しました。

書いてた文章もコードも全部消し去って新しいものを作り直すというのはよくあることで、だいたい半年から 1 年間隔くらいでやっていました。ネットサーフィンしていて「このウェブサイトの雰囲気すきだな~。こういうの作ってみたいな~。つくるか~!」みたいな感じ。

Adobe Firefly で生成したウェブサイトを破壊してそうな画像

本来であれば、「商品やサービスを売りたい」「自分たちの活動について知ってもらいたい」みたいな 何かしらの目的があってその手段としてウェブサイトを作る のが正しいと思いますが、私の場合は完全な趣味で「ウェブサイトを作ること」を目的にウェブサイトを作っていました。

なので、決して「ブログで情報発信できる場が欲しい!」みたいな目的でウェブサイトをリニューアルしたわけではありませんでしたし、初日の投稿を書いているときにも毎日更新するぞなんて思ってないし、なんなら次の日も投稿することすら思っていなかったかもしれません。

そこから「まあせっかくウェブサイト作り直したんだし何回かくらいは更新するか…」「3 日坊主ってなんかヤだな…」「1 ヶ月も継続したんだしここで辞めるのも…」ときて、「もうここまできたら 1 年間はやるぞ」と決めたのが半年経った今年の年明け。まさかこんなことになるとは…と、今でも思っています。


なんやかんやで 1 年間投稿し続けたブログ。やってみて良かったと思うことや得たものもあれば、悪かったことや失ったものもありました。

毎日ブログを更新して良かったこととして、一番大きいのは 行動するキッカケになった ことです。

基本的に私は怠惰な人間だし、初めてのことに対してやたら臆病なので、「行ってみたい場所はあるけれど、面倒だし今じゃなくていいかな…」とか「あのお店行ってみたいけれど、席に勝手に座っていいのかとか注文どうしたらいいのかとか、システムが分からないから怖い…」みたいなことが多くありました。

宗谷岬の日本最北端の地の写真

行きたい場所、やってみたいことはあるものの、なかなか行動を起こせなかった私。しかし、ブログを毎日更新するとなると、普通に生活しているだけでは「今日もいつもどおりのいちにちでした」以外の内容を書くことができません。

必然的に、書くことを作るために何かしら行動することになり、それに背中を押される形でこれまで行かなかった場所に行き、入れなかった店に入ることになりました。先月には初めて北海道の大地を踏み、日本最北端の地である宗谷岬まで行きました。

あとは 文章を書くことに対して少し自信がついた こと。どんな仕事をしていても、文章を書く機会というのは絶対にあると思っていますが、人に伝わる文章を書くというのは案外難しく、いきなりスキルが身に付くようなものでもありません。

私はウェブエンジニアをやっているので、仕事の中では文章を書くよりもプログラムのコードなどを記述するほうが多いです。けれど、当然会社で働いているわけなので、ひとりでモノを作っているのとは違いチャット等で他の人とやりとりをしながら進めることになります。

ブログで広告収入を得ようだとか、アクセス数を増やしたいだとかはあまり考えていなかったので、わりと雑で短い投稿も多々ありましたが、それでも毎日積み重ねてきた投稿が 366 もあればそれなりの文章量になります。他の人に読んでもらうことが前提のブログで 読まれることを意識した文章を書き続けたことは確実にスキルの向上につながっている と思うし、仕事上で誰かに何かを伝えるために文章を書くときに今までよりも自信が持てるようになったなと感じています。

清水寺の写真

毎日ブログを更新して良かったことはたくさんありましたが、悪かったこともありました。

一番大きなものはやはり時間です。書くネタを作るために出かけて休日の大半を消費し、ひとつの投稿を書くのに 1~2 時間もしくはそれ以上の時間をかけるなど、私は ブログのために多くの時間を失う こととなりました。

普通に会社員として働いている中で、たったひとりで書き続けるとなると、仕事をしているとき以外はほぼずっとブログのことを考えなければなりませんでした。次はどこへ行こうかと考える時間は、それはそれで楽しいものでもありましたが、それ以外のことが出来ないというのは大変です。世の中には何年も更新し続けるような偉大な先人がたくさん居るわけですが、それが どれだけすごいことなのか身を持って実感 しました。

また、私はウェブエンジニアとして働いていますが、この業界は技術の移り変わりが激しく、常に学び続けていないとあっという間に置いていかれます。

時折技術系の投稿もしてはいましたが、新しい技術に触れたり言語を習得したりするのは 1 日では足りないことが多く、毎日ブログを更新しながらこれをやるのは厳しいものがありました。「ウェブサイトを作ること」を目的にウェブサイトを作っていたくらいにはコードを書くのを楽しめるほうなのですが、それに時間を使うことが出来ない、スキルアップに繋がる行動をする時間がない、というのはブログ毎日更新を続ける中での悩みとしてずっとありました。

あとは お金の問題 です。このウェブサイトには見てのとおり、広告もなければアフィリエイトリンクなどもありません。収入は一切無く 完全に趣味でやっているもの です。

しかし、ブログを書くために行動すれば交通費や食事代などが必要になりますし、そもそもドメインの維持費用とかサーバ関連の費用があります。1 つの投稿に 500 円かかったとすると、1 ヶ月で 15,000 円ほど。1 年間で 18 万円を超えます。かなり大きな金額です。

もちろん、ブログを書いていなくてもお出かけしたり食事をしに行ったりはしたと思いますが、ネタを作るために毎週出かけるのを辞めて、その分を貯金して遠くへ旅行するとか値段が高めの欲しいものを買うとかも出来たのかな、と思うことが多々ありました。


良かったことも悪かったこともありつつも、どうにか 1 年間毎日更新し続けたブログ。今後も引き続きやっていくのかどうかは、正直まだ決めきれていないところではあるのですが、今はひとまず大きなことをやり遂げたということで自分を褒めてあげたい所存。

これからのことは分かりませんが 寝る時間を削ったり他のやりたいことをひたすら我慢し続けながら継続したりするのも違う と思うので、やれる範囲でゆるく書いていければと思います。

今後とも何卒よろしくおねがいいたします。