Hiratake Web ロゴ

部屋にアリが大量に発生して大変だった話

投稿した日
更新した日
書いたひと
icon
ひらたけ

夏はいろんな虫がいっぱい活動する季節。そんな今年の夏、自宅で過ごしているときに視界の端に 黒くて小さい虫の姿がちょいちょい出現する ようになりました。どう見てもアリで、体が小さいので換気で窓を開けているときや玄関の隙間などから入り込んでいるのかな?と。

見かける頻度は、最初は数日に 1 匹程度だったものが、外の気温が高くなるにつれて徐々に増えていき 1 日の間に何匹も見かけるように。さすがに多すぎるなと思い始めた頃、ふと部屋の壁あたりに目を向けると 大量のアリが列をなして歩いている のを目撃してしまいました。

私は虫が苦手で、その中でもアリは 過去の恐怖体験 もあってかなり苦手な生き物。関わりたくはないけれど、住んでいる部屋の中に出てしまったものを放っておくわけにもいかないのでアリの行列を辿ってみると生ゴミなどを捨てているゴミ箱の方へと続いていました。反対側はどうなっているのかと何メートルもある長い列を辿ってみると、部屋の壁が交差している角あたりに 小さな穴が空いておりそこからアリが出入りしている という状態。

どう見てもアリの巣。部屋の中に。困った。

色々調べてみると、賃貸の家の場合は大家さんや管理会社の方に連絡をする必要があるようなのですぐさま連絡しました。

その後、ドラッグストアなどで販売されているアリ駆除用の毒餌やくん煙剤などを使用して良いということだったので買ってきて設置。こういう虫駆除用の商品、パッケージに虫のイラストが描いてあるものばかりで、たとえイラストでも虫に触れるのだいぶ嫌だからもうちょっと控えめにして欲しい…。

また、アリはフェロモンを使って仲間を呼んで行列を作っているそうなので、どうにかして壁などを這っている奴らを排除した後は行列を作っていた場所をよく拭きました。


ひとり暮らしをしていると、何かトラブルが発生したときには全て自分で対応しないといけないので大変だなあというお気持ち。

あと、何かあったときのために大家さんや管理会社の方の連絡先はちゃんとメモっておくべきという教訓を得るなど。書類を引っ張り出してきて探すのに結構時間がかかって大変でした。