Hiratake Web ロゴ

なんとなく真っ直ぐ帰りたくなくてコーヒー飲んで帰った話

投稿した日
更新した日
書いたひと
icon
ひらたけ

仕事終わりとかに、なんとなく真っ直ぐ家に帰りたくないなあ、みたいなことってありますよね。

ありますよね?

この日はなんとなくそんな日だったので、 特に理由も目的も何もなく大阪駅へ向かい、周辺をうろうろとしておりました

さすがは日本第二の都市・大阪のターミナル駅、駅構内はもちろん商業施設の中や周辺の道にはひとがたくさんいました。外国人観光客の姿も多く見られましたが、やはり時間帯もあってか私と同じように仕事が終わって帰宅途中のサラリーマンの姿が目立ちます。

「これだけたくさんのひとがいる中で、どれくらいが自分と同じようになんの目的もなくうろうろしてるんだろうなあ」 とか考えつつ、人混みを避けるように移動。大阪駅の北側のうめきた地区と呼ばれるあたりへ向かいました。

うめきた地区は JR 大阪駅の北側に広がるエリアで、日本全体で見てもこれほど大きな規模の開発ってないのでは?というくらい大規模な開発事業が行われている場所です。詳細は以下に記載する大阪市のウェブサイトをご確認ください。

そんなうめきた地区にある商業施設 グランフロント大阪 に来たのですが、そういえば地下のほうってあんまり行ったことないなあと思い、また、地上よりはひとは少ないのではということでエスカレーターを下っていきました。

地下には「うめきたセラー」という飲食店が並ぶエリアが広がっており、どのお店もやたらお洒落な雰囲気でございました。 使い古してボロボロなリュックを背負った服に無頓着な人間がうろつく場所じゃないなあ と思いつつ、それぞれのお店の入り口に置かれたメニューの書いた看板などを眺めながらグルグルと歩きました。

ただ、このまま見てるだけというのも寂しくて、途中にあった「ALL DAY COFFEE」さんというお店でコーヒーをいただくことにしました。

私はコーヒーの酸味がどうにも苦手で、基本的にはカフェラテみたいなものしか飲みません。こちらのお店でもそういったものを頼もうとメニューを見て、 なんとなく気になった「ミルクコーヒー」をおねがいしました

ALL DAY COFFEE のミルクコーヒー

用意していただいたミルクコーヒーは、 コップから溢れそうなほどいっぱいに入っており大変おいしかったです

あまりコーヒーに詳しいわけでも鋭い味覚を持っているわけでもないので、詳しいことはよくわからなかったのですが、メニューにも書いてあったとおりコーヒー牛乳っぽさがありました。カフェラテとかよりもミルクが多めなのかな?

写真が無いのが申し訳ないのですが、店内の雰囲気はとてもよく、お洒落な小物が飾ってあるなどしました。普段こういったカフェに来ることはあまりなく、行ったとしても店内で飲食するというのが慣れなくてついついテイクアウトにしてしまいがちなので、貴重な体験でした。

ただ、私が座った場所や訪れた時間帯が悪かっただけなのですが、ちょうどカウンターを挟んだ向かい側にゴミ箱が置いてあったらしく、そしてたまたまゴミ出しの時間だったみたいで、お店で働いていらっしゃる方が目の前でごみ袋を引き上げて縛ってどこかへ運んでいました。

そこだけ少し残念だったので、また別の時間に、今度は他の誰かを連れて複数人で来たいなあと思いました。気軽に大阪で会える友達も彼女も居ないですが。