Hiratake Web ロゴ

千鳥屋宗家の本千鳥饅頭がうまい

投稿した日
更新した日
書いたひと
icon
ひらたけ

先日、親戚の家に持っていくお土産を買うために、大阪を中心に店舗がある和菓子店 千鳥屋宗家 さんを訪れました。

私は千鳥屋宗家さんの 本千鳥饅頭 がすきで、月 1 くらいの頻度で自分用に買って食べています。 ややかための皮 と、 たっぷり詰まった白餡 の相性が非常に良く、 程よい甘さで何度食べても飽きません

そんな本千鳥饅頭を、お盆時期の帰省する際に持っていくお土産として購入いたしました。

千鳥屋宗家で購入したお菓子の写真

大阪市内には数十もの店舗がありますが、今回訪れたのは JR 南田辺駅の改札付近にある「千鳥屋宗家 JR 南田辺店」さん。店内に入ると、よかったらどうぞと 一口サイズに切られたお菓子とお茶が載ったお盆が差し出されました

別の店舗に行った際にも同じようにお菓子とお茶をいただくことが多いのですが、喉が渇く暑い日は特にありがたいですね。

これまで訪れた店舗では本千鳥饅頭がお皿に載っていたのですが、 今回載っていたのは別のお菓子 でした。この 夏頃の時期にしか販売していない ものだそう。たしか「鮎」みたいな名前のお菓子だった気がする…。

普段は本千鳥饅頭を、たまに丸房露と本千鳥さぶれを買うかな、という感じなので今回いただいたお菓子は食べたことがありませんでした。ふわふわの甘い皮とそれに包まれた餅はやさしい味わいで、大変美味しかったです。今度自分用に買おうかな…。

購入したお土産用の本千鳥饅頭を包んでもらっている間、お店のかたと少し会話をしたり、店内に置かれている他のお菓子を見たりしました。 こういう和菓子屋さんの雰囲気、すきなんですよね

丁寧に袋を手渡していただいて、お店を出ました。ありがとうございました。


4 年前に大阪へ引っ越してきてから出会って気に入った本千鳥饅頭。大阪のお菓子といえばと真っ先に名前が浮かぶそれを、私はこれからも定期的にお店を訪れて買い求めるのでしょう。

大阪・本町にある千鳥屋宗家の大阪本店にはまだ行ったことがないので、一度行ってみたいなあと思っています。今回はここまで、最後までお読みいただきありがとうございました。