Hiratake Web ロゴ

空を見上げたら飛行機が近かった話

投稿した日
更新した日
書いたひと
icon
ひらたけ

よく晴れた夏の日、何気なく空を見上げていたら 飛行機がいつもと違う場所を飛んでいました

場所は梅田のあたり。普段ならやや遠くを飛行機が飛んでいるのが見えるくらいなのが、この日はほぼ真上を飛んでいました。着陸の準備をしているのか高度も低めだったこともあり、飛行機がかなり近く感じられました。

この近くにある空港といえば伊丹空港。調べてみると、 風が強い日などに通常とは逆向きコースに変更 しているそう。

ちょうど台風 6 号が近づいているタイミングだったので、その影響でしょうか。

逆向きのコースに変更される割合は年間で 1 % 前後 とのこと。先ほどの伊丹空港のウェブページには過去に発生したときの日時が掲載されており、台風の多い時期によく発生していることが分かります。

大阪に来て 4 年ほど経ちますが、このような変更が行われていることを知らなかったので調べてみて驚きました。安全に空を移動できるよう色々考えてくださっていて、頭が下がる思いです。

何気なく外を眺めていただけでしたが、新しい発見があってよかったです。