Hiratake Web ロゴ

電車で南条サービスエリアへ行ってきた

投稿した日
更新した日
書いたひと
icon
ひらたけ

先日、北陸自動車道にある 南条SA(サービスエリア)へ行ってきました

私は車の免許は持っているのですが、取得してからたったの 1 度しか車を運転していない ウルトラハイパーペーパードライバー なので、高速道路を車で駆け抜けてサービスエリアを訪れるなどということはできません(そもそも車を持っていない)。

こちらの南条 SA は高速道路から訪れるだけでなく、外から施設へ入るための入口も用意されています。というわけで、 お盆休み真っ只中で絶対混雑しているであろうサービスエリアへ電車と徒歩で突撃してきました

さて、電車を乗り継いで訪れたのは JR 北陸本線の南条駅

南条駅の写真

この駅が、南条 SA の最寄り駅となっています。緑色のやたらでかいバッタかカマキリみたいな虫が駅構内の壁のいたるところに張り付いている横をビクビクしながら通り抜け(虫苦手)、改札を出ます。

ここから目的地までは 歩いて 20 分ほどの距離 で、駅とサービスエリアの間には「日野川」という川が流れていて、「南条大橋」という橋が両岸を繋いでいます。

南条大橋から見る日野川の写真

ぎらぎらと照りつける太陽を遮るものは何もなく、汗を流しながら川を渡り高速道路の下を抜けて、先へと歩いていきます。

そろそろ到着するかなという頃、正面にまだ新しいように見える白い建物が見えてきました。この施設は「道の駅 南えちぜん山海里」というそうで、2 年ほど前に出来たばかりだそう。南条 SA とは徒歩で行き来ができるようになっていました。

そんな道の駅の、まだ新しい真っ白な歩行者用スロープを歩いて上り、南条 SA へ到着。

南条サービスエリアの写真

訪れたのは「上り」のほう。こちらには スターバックスコーヒー や、「世界で 2 番めにおいしい焼き立てメロンパンアイス」の店などがあり、お昼前ということもあってか混雑していました。

スタバで冷たい飲み物を買い、氷をボリボリと噛み砕きながら周辺を歩くと、芭蕉の句が書かれた碑が置かれていました。福井のほうから敦賀へ向かう途中で詠んだものだそう。

芭蕉の句の碑の写真

お昼時ということで、サービスエリアと繋がっている道の駅でお昼ごはんを食べました。訪れたのは道の駅内のフードコートのようなエリアにある「そば処いまじょう」さん。

券売機のような機械で注文したのですが、出てきた紙は食券ではなく控えの紙だそうで、お店の人に渡す必要はなくそのまま席で待っていたら良いとのこと。店員さんの雰囲気的に、毎日何度もこのやり取りしてるんだろうなという感じ。

暑い中歩いてきたので、冷たい蕎麦がいつも以上に美味しく感じられました。最初見たときは量が少ないかな?と思いましたが、見た目以上に満足感があり良かったです。

そば処いまじょうで食べたおろしそばの写真

道の駅には大きな滑り台がある公園が併設されており、背の高い塔やトランポリンのようなもの、様々な遊具などで遊ぶ子供連れの家族で賑わっていました。

美味しいものもあるし、遊べる場所もあるので、家族で訪れるにはかなり良い場所ではないかと思います。機会があれば訪れてみてはいかがでしょうか。今回はここまで、最後までお読みいただきありがとうございました。