Hiratake Web ロゴ

再開発が進む梅田の街を眺めながら福島まで歩く

投稿した日
更新した日
書いたひと
icon
ひらたけ

仕事終わりに、コンビニで買った飲み物を片手にうろうろと散歩するのがすきで、定期的にやっています。この日は再開発が進む梅田の街を眺めながら、ゆっくりと福島のあたりまで歩きました。

訪れたコンビニは 「ファミリーマート西梅田店」 。高層ビルや巨大な商業施設にホテルなどが立ち並ぶエリアにあるコンビニです。ファミリーマートを選んだのは、前回 がローソン、前々回 がセブンイレブンだったから、というだけの理由です。

購入したのはファミマのプライベートブランド「ファミマル」の 「世界 No.1 バリスタが認めた カフェラテ レギュラー」 。世界 No.1 の文字に惹かれました。

ファミリーマートのカフェラテレギュラーの写真

コップを購入して自分で入れるタイプのカフェラテを購入したことはあるけれど、何気にファミマでこういうプラスチックの容器に入ったカフェラテを買うの初めてな気がするなあとか考えつつ、歩いていきます。

梅田周辺は、現在いたるところで工事をしています。 うめきた 2 期地区「グラングリーン大阪」の開発 や、梅田 3 丁目計画という仮称で呼ばれていた JP タワー大阪の建設工事 など、日本国内でも最大級と思われる再開発が進められています。

KITTE 大阪」という商業施設が入る予定の JP タワー大阪の前を通りましたが、外観はほぼ完成しているように見えます。側面に日本郵便っぽい赤色で「KITTE」という文字が見えます。

実際に見てみると、こんなでかいのかってくらいでかいです。建物は来年 2024 年の 3 月に竣工予定、KITTE 大阪は同年 7 月に開業予定とのこと。

JPタワー大阪の写真

そんなでかいビルの横を、西に向かって歩いていきます。

福島駅のほうに近づくにつれ、仕事終わりのサラリーマンが帰りを急ぐような雰囲気から、話し声や笑い声が聞こえる賑やかな雰囲気へと変化していきます。

福島駅周辺は大阪の中でもたくさんの飲食店が密集しているエリア。仕事終わりの一杯を楽しんでいるひとも多いのでしょうか。そんなことを考えながら JR 大阪環状線の福島駅に到着しました。

JR福島駅の写真

夜に静かな場所にいると、どうしても気分が落ち込み気味になってしまいますが、これだけ賑やかな雰囲気だと悲しい気持ちにならなくていいですね。

まだまだ夜は長いぞと街へ繰り出す人々を眺めながら、私は帰路につきました。今日もおつかれさまでした。