Hiratake Web ロゴ

伊勢名物赤福を大阪で買って大阪で食べる

投稿した日
更新した日
書いたひと
icon
ひらたけ

伊勢名物といえば赤福。赤福といえば伊勢名物。三重県を代表する名物である赤福は 日本三大あんころ餅のひとつ で、 お餅の上にこし餡がのったお菓子 です。

そんな赤福は、三重県まで行かなくても 大阪や名古屋などでも購入することが可能 です。噂によると 神戸あたりでも購入することができる らしい…。伊勢名物とは…。

何気に一度も食べたことがなかったので、赤福を大阪で買って大阪で食べることに。

伊勢名物赤福の外箱の写真

「片寄りやすいのでたいらにお持ち下さい」とある箱には翌日までという消費期限が記されています。

あまり傾けないよう慎重に持ち帰り、包装を解くと「伊勢だより」という紙が入っていました。この「伊勢だより」、よく見ると購入した日の日付が入れられており、どうも 日替わりで毎日違うものが封入されているされている らしい…。

さすがに年によって変更するとかはしていないとは思うのですが、それでも 365 通りの内容を用意するというのは大変なことだと思います。すごいこだわりを感じる…。軽く調べた感じ、この紙をコレクションしているひともわりと居るっぽい。

伊勢だよりの写真

ふたを開くと、あんこのかたまりが見えました。お菓子は甘ければ甘いほど良いと思ってる人間なので、この 見るからに甘ったるそうな感じがすごく良い ですよね。あと見た目がきれい。

付属していたヘラのようなもので切れ目的なところに沿って 8 等分し、ひとつずつすくって食べていきます。

伊勢名物赤福の写真

食べてみると、 ガツンとくるこし餡の甘み 。そして驚くほど柔らかく よく伸びる餅 。やっぱり和菓子って良いよなあと再認識する美味しさです。

手軽に買いに行ける伊勢名物、いい。