Hiratake Web ロゴ

串かつだるまで大阪の串カツを食べる

投稿した日
更新した日
書いたひと
icon
ひらたけ

食い倒れの街・大阪には数多くの美味しいグルメがあります。たこ焼きやお好み焼きなどの「こなもん」は、大阪に来たら欠かせません。そんなたくさんある大阪グルメのひとつ、串カツの有名店である「串かつだるま」へ行ってきました。

訪れたのは 「串かつだるま 北新地店」 。JR 東西線の北新地駅近くにある店舗で、公式サイトの情報 によると 「17:00 までは待ち時間ほぼ無しで入れる」 とのこと。

連休中ということもあり、JR 大阪駅や阪急大阪梅田駅の周辺は大混雑。さらに阪神タイガースが 18 年ぶりの「アレ」ということで阪神梅田本店や阪神大阪梅田駅周辺も大勢のひとが集まっており、多少待ち時間はあるだろうなと思いながら店へ向かうと、 情報どおりすぐに店内へ入ることができました

串かつだるまでは、席で手渡される二次元バーコードをスマートフォンで読み取り、ブラウザから食べたいものを注文するシステムになっています。さっそく注文したのは「通天閣セット」、スピードメニューは「どて焼き」でおねがいしました。

串かつだるまの串カツの写真

スピードメニューより先に出てきた串かつは 揚げたてで熱々 。過去に何度か串かつだるまへは足を運んでいますが、 どれを食べても衣がサクサクでおいしい です。運んできてくださった店員さんの、それぞれの串が何の具材なのか、これは塩をかけるのがおすすめです、といった案内を参考に食べ進めていきます。

串かつを食べていると、ご飯茶碗くらいのサイズの器に入ったどて焼きが運ばれてきました。串かつだるまのどて焼き、めちゃくちゃおいしいですよね。かなり味付けが濃いとは思いますが、 煮込まれて柔らかくなった具材があっという間にお腹の中へ消えていきます

串かつだるまのどて焼きの写真

気がつけば店内は訪れたお客さんで満員。セットメニューの串かつだけで十分お腹がいっぱいになったので、お店を出ました。大満足。自分で揚げるタイプの串かつ(串揚げ)のお店もありますが、やっぱりプロが揚げた熱々の串かつしか勝たん。

次に実家へ帰省するときのお土産、串かつだるまのどて焼き(レトルト)にしようかな…。