Hiratake Web ロゴ

夜の大阪ビジネスパークを歩いてきた

投稿した日
更新した日
書いたひと
icon
ひらたけ

大阪城公園と京橋駅周辺のエリアとの間にある、大手企業がオフィスを構え 高層ビルが立ち並ぶ大阪ビジネスパーク 。OBP と略して呼ばれることも多いですが、そんなオフィス街を、夜の日が沈んだ頃に歩いてきました。

スタート地点は、大阪城公園の北の方にある噴水広場。近くには大阪城ホールやスターバックスコーヒー大阪城公園店があります。大阪城天守閣側を向くと、コンビニの明かりは灯っていますがそれ以外はかなり暗い感じ。人もあまり居ません。

大阪城公園噴水広場の写真

反対側を向くと、第二寝屋川に架かる大阪城新橋とその向こうに大阪ビジネスパークの高層ビル群が見えます。

橋を渡った右側に見えるのはホテルニューオータニ大阪、5 つ星のホテルです。今の時期はやはり、海外からのお客さんが多いのでしょうか。左側に見えるのは読売テレビ放送の建物。モダンな雰囲気のおしゃれなビル。

大阪城新橋と大阪ビジネスパークの写真

大阪城新橋を渡っている途中に川を見ると、ビルの明かりが水面に反射して幻想的な雰囲気。奥に見える高層ビルは、地図で確認するとおそらくクリスタルタワーという建物っぽい。

「スマホのカメラで夜景を撮ろうとすると、どうしてもきれいに撮影できないな~」という話を趣味でカメラをやっている友人にしたところ、露出の調整で暗めにしたらいいよと教えてもらったのでやってみましたが…そもそもの写真撮影スキルが足りないかも。

第二寝屋川に映るビルの写真

夜景を見ながら橋を渡り、読売テレビ放送の建物側の歩道をまっすぐ歩いていきます。すごく新しそうな建物だなと思ったら、調べてみると 4 年前の 2019 年に竣工したばかりだそう。

1 階には、名探偵コナンの銅像がありました。読売テレビ放送が制作して、全国の日本テレビ系列のチャンネルで放送されている人気のアニメですが…昔は見ていた時期もありましたが最近は全く触れていないので分からないですね…。

夜の城見交差点の写真

城見通との交差点で信号待ちをしている間に周囲を見渡してみると、どこを見ても天を衝くような高層ビルが立ち並んでいます。この交差点から西へ進んだところには OsakaMetro 長堀鶴見緑地線の大阪ビジネスパーク駅がありますし、気分転換に大阪城を見ながら広い公園を歩くこともできそうですし、環境はかなり良さそうですよね。

北橋と大阪城京橋プロムナードの写真

さらに北へと歩いていくと、寝屋川に架かる北橋という橋と、高いところを伸びていく大阪城京橋プロムナードという歩行者専用橋が見えてきます。

大阪城京橋プロムナードは、JR 大阪環状線・東西線・学研都市線や京阪本線、OsakaMetro 長堀鶴見緑地線が通る京橋駅と大阪ビジネスパークを結ぶ橋で、橋の長さは 300m 近くもあるそう。屋根もついていて、天気の悪い日でも安心して移動ができます。

この近くにあるイオン京橋店の跡地やその周辺は再開発が予定されているそうで、もしかすると数年もすれば大きく景色が変わるかもしれません。街が変わっていくのはなんとなく寂しさを感じるところではありますが、それ以上に新しく生まれ変わった街がどのようなものになるのかというワクワクがあります。楽しみですね。


昼間の明るい時間に見る都会の風景もすきですが、真っ暗な夜空の下で輝くビルを見るのもまた違った良さがありました。オフィス街ということで営業時間を過ぎている飲食店は多かったですが、その分人通りも少なめでゆっくり街を歩くことができました。今日もおつかれさまでした。