Hiratake Web ロゴ

仕事帰りに夜の中津の街を歩く

投稿した日
更新した日
書いたひと
icon
ひらたけ

仕事帰りに飲み物を片手に少し散歩するのがすきで、定期的にやっています。この日は JR 大阪駅や阪急大阪梅田駅のある辺りから少し北へと歩いたところにある中津エリア を散歩しました。

やってきたのは、多くの公共交通機関が集まる梅田から淀川の流れる北の方へと 15 分ほど歩いた場所。毎日多くの人が利用する地下鉄御堂筋線の中津駅周辺には、高層マンションが立ち並びます。

梅田貨物線跡周辺の写真

地上には JR の線路が通っていますが、昨年 2023 年の春に大阪駅うめきた地下ホームが開業し線路が地下化され、現在は地上の線路を撤去する作業と思われる工事が行われていました。

線路の跡は、大阪市ウェブサイトにあった 資料 によると広い道路として整備されるようです。城北公園通と接続し、梅田スカイビルの横を通って福島の方へとつながるようです。

ローソンのカフェラテの写真

さて、4 月に入って気温が 20 度を超えるような暖かい日も出てきましたが、日が沈むとまだまだ肌寒いなと感じます。夜の散歩にはまだまだ温かい飲み物が欲しくなるなということで、工事中の線路のすぐ近くにある 「ローソン中津店」 に立ち寄りました。

コンビニ内のホットドリンクコーナーへと向かうと、夜の時間帯ということもあってか棚には何も置かれていないスペースが目立っていました。置いてあるのはブラックコーヒーとお茶くらい。この日はカフェラテの気分だったので、レジへと向かい、自分で淹れるタイプのカフェラテを購入しました。

このとき対応してくださった店員さんが、言葉遣いもなんだか丁寧だし、「一番奥にある機械で淹れられますので~」とわざわざ説明もしてくださって、とても良かったです。感謝🙏

梅田貨物線跡周辺の写真

温かい飲み物を片手に、工事中の線路の近くを歩いていきます。少し遠くへと目をやれば、帰宅ラッシュの時間帯ということもあり高架の線路を阪急の車両が次から次へと通っていく様子が見られます。

その向こうには梅田のシンボル「梅田スカイビル」の姿も。もう少し暖かくなったら、スカイビルの展望台にも行きたいですね。

中津商店街の写真

阪急電鉄の線路は超えず、淀川の方へと進路を変えて歩いていきます。見えてきたのはとても細いアーケード商店街。梅田の繁華街からすぐ近くにもかかわらず、なんだかここだけ時間が止まっているかのようなレトロな雰囲気。人通りも多くはありません。

やや薄暗い上に半分以上の店舗がシャッターの閉まった状態となっていますが、ポツポツとまだ新しそうなお店があったり、おしゃれな雰囲気の飲食店から楽しそうな声が聞こえてきたりと、かなり独特な空気を感じて個人的にはわりとすきでした。

中津商店街の写真

中津商店街を抜けると、もう淀川のすぐそば。川の向こうが見えるかな?と思いましたが、高速道路の工事をしていて残念ながら見ることは出来ず。

また、工事のため道のあちこちが通行止めとなっており、曲がったりまっすぐ進んだりを繰り返しているうちに現在地が分からなくなりました。地図を見つめながら民家が立ち並ぶ細い道をどうにか進み、なんとか無事大通りへとたどり着きました。

最後のほうはかなり迷ってしまいましたが、これから街が新しくなっていくんだなという空気を感じつつ、ノスタルジーな雰囲気も感じられる良い散歩でした。今日もおつかれさまでした。