Hiratake Web ロゴ

きんつばは金沢の中田屋のが一番うまい

投稿した日
更新した日
書いたひと
icon
ひらたけ

すきな和菓子があります。それは 中田屋のきんつば です。私は石川県の出身なのですが、地元では知らない人はいないだろうというくらい有名な老舗の和菓子屋「中田屋(なかたや)」。そんなお店の代表的な和菓子「きんつば」がうまいという話です。

「すきな和菓子は何ですか?」と聞かれたら、まず真っ先に思い浮かぶのがこの中田屋のきんつば。親戚の家に行くといつもテーブルの上に置いてあって、小さい頃からずっと食べていました。

きんつばといえば、スーパーマーケットやコンビニの和菓子コーナーに置いてあるとは思いますし、他の和菓子屋さんでも置いてあるのは良く見かけます。それはそれでおいしいのですが、(思い出補正的なものもあるとは思いますが)個人的には やっぱり中田屋のきんつばが一番だな と。

中田屋のきんつばの写真

中田屋は金沢の和菓子屋さんですが、大変ありがたいことに梅田の阪急百貨店「阪急うめだ本店」の地下にも直営店があり、大阪に住んでいてもきんつばを買うことができます。石川と大阪の他には、富山や東京の渋谷、それから仙台に直営店があるようです。

今回購入したのは 5 つ入りで 900 円(税別) のもの。自分用だったのでビニール袋に入ったパックのものを購入しましたが、箱入りのものもあります。

また、通常のきんつばの他、えんどう豆を使った「うぐいす」、春らしい桜のきんつば、能登栗を使った秋限定のきんつばなどがあるようです。いつも普通の買っちゃうから、食べたことないかも。

中田屋のきんつばの写真

中田屋のきんつばの大きさは 5cm × 5cm × 2cm くらいと、ちょうど食べやすい小さめのサイズ感。半分に割ってみると 粒の大きな小豆がぎっしり と入っています。北海道の農家の方との契約栽培で丁寧に育てられた、最高品質の大納言小豆を使っているとのこと。餡の外側はきんつばらしい薄焼きの皮が覆っています。

小豆の甘さが感じられるのにしつこくなく 甘いけど甘すぎないこの味が中田屋のきんつば 。しっかりと小豆の粒が感じられるけれど固いわけでもない、形を崩さないように丁寧に炊かれた艶やかなつぶ餡にこだわりが感じられます。

中田屋の袋の写真

「きんつばといえば中田屋」と言われるほどおいしい中田屋のきんつば。店舗だけでなくオンラインでも購入できるので、食べたことない方はぜひ一度食べてみてほしいです。おいしいので。