Hiratake Web ロゴ

ジェイアール京都伊勢丹にある蜜香屋TUTITOで芋けんぴを詰めてもらった

投稿した日
更新した日
書いたひと
icon
ひらたけ

先月 「ニューケンピ」という芋けんぴの投稿 を書きました。なんだかレトロな雰囲気の缶に入った芋けんぴが大変おいしくて、京都伊勢丹にある 「蜜香屋 TUTITO」さんで芋けんぴのおかわりを買いに行ってきました🍠 どうやら空になった缶を持っていくと、特別価格で詰めてもらえるらしい…。

やってきたのは国内外からの観光客で溢れる街・京都にある ジェイアール京都伊勢丹。そんな百貨店の地下 1 階に、芋けんぴを販売する「蜜香屋 TUTITO」はありました。

ジェイアール京都伊勢丹の写真

新大阪の駅ナカで購入した缶入りのニューケンピ。購入時に店員さんから「心斎橋(大阪)の店舗と、京都伊勢丹にある店舗で、芋けんぴを詰めてもらえるサービスをやっているんですよ」と教えていただいたのですが、芋けんぴと共に缶の中に入っていた案内の紙には 「大丸心斎橋店のみで実施しているサービスです」 と書かれていて、ネットで調べても京都で芋けんぴを詰めてもらえるサービスをやっているという情報が見つからず。

「わざわざ京都までやって来たけど、本当にやっているのか…?」と思いながら、恐る恐る お店の方に缶を見せて尋ねると「やっている」 とのこと。京都まで来てよかった。心斎橋でもやってるみたいだけど。

蜜香屋の芋けんぴの写真

缶に芋けんぴを詰めてもらうときのお値段はなんと 810 円。結構押し込むような感じで缶いっぱいに芋けんぴを詰めてもらえて、元々が缶の中にさらにビニール袋に入れられた状態で入っていたことを考えると、かなりお得感あります。これ 最初に入っていた量よりも詰めてもらった量のほうが多い んじゃないか…?

ただ、購入時に「京都のほうは別の味の芋けんぴを詰めてもらえる」みたいな話を聞いたような気がしたのですが、たぶん元々入っていたのと同じ味の芋けんぴ。違う味を求めて缶を持ち込むと、ちょっと微妙なお気持ちになってしまうかも。

でも芋けんぴおいしいからオッケーです👌今度は心斎橋のほうの店舗にも行ってみたいです。