Hiratake Web ロゴ

日本で一番短い国道という延長187.1mの国道174号線を歩く

投稿した日
更新した日
書いたひと
icon
ひらたけ

日本国内で最も短い国道が神戸にある と聞いて、踏破しに行ってきました🚶「国道を踏破」というとなかなかつよそうな雰囲気を醸し出していますが、日本一短い国道の 延長はたったの 187.1m しかないそう。そんな誰でも簡単に端から端まで歩けてしまう国道 174 号線を歩きました。

国道 174 号線があるのは神戸の繁華街である三宮から南へ 1.2km ほどの場所。JR や阪急、阪神、地下鉄などの路線が集まっている場所から、神戸のメインストリートであるフラワーロードを真っ直ぐ進んだ先にあります。

国道174号線の写真

上を阪神高速や国道 2 号線のバイパスの高架道路が通る税関前交差点までやってくると、道路脇には「日本で一番短い国道です」と書かれた青い看板が設置されていました。たしかに 187.1m という長さが書かれています。

国道174号線の写真

「日本で一番短い国道です」の看板の下あたりから南を向き、右側に見える歴史がありそうな建物が神戸税関。そのさらに向こうには信号のある交差点が見えますが、国道 174 号線はその手前まで。スタート地点からもうすでにゴールが見えているという状況に困惑。

信号が青になるのを待ち、国道踏破に向けて歩き出します。そしてわずか 2 分ほどでゴールに到着。

国道174号線の写真

この国道 174 号線は、神戸港と国道 2 号とを結ぶ道路。重要な港や空港と主要な国道を結ぶ道は「国道」とする規定があるそうで、そのため簡単に歩いて踏破できるような短い道路が国道となっているらしい。

というわけで、今日から私も国道を踏破した人類。他人に自慢しながら生きていこうと思います。