Hiratake Web ロゴ

ブログを 1 ヶ月間毎日更新してみて

投稿した日
更新した日
書いたひと
icon
ひらたけ

今月 1 日に ウェブサイトをリニューアル してから、早いもので 1 ヶ月が経とうとしています。この 1 ヶ月間、私は 毎日ブログを更新する ということをやっておりました。

最初はブログを毎日更新するという気は全くなく、恒例のウェブサイト作り直しのときに 「まあとりあえず何かしらアウトプットできる場所を用意するくらいはしとくか」くらいの軽い感じでブログページをつくった わけですが。

「毎回ウェブサイトをつくるだけして放置するのもなあ」という気持ちからなんとなく書き。「せっかく数日連続で記事を投稿しているんだから途切れさせるのも…」とソシャゲの連続ログインボーナスみたいな報酬があるわけでもないのに記録が途切れることを惜しんでどうにかして書き。そうこうしているうちに、1 ヶ月が経ちました。

たった 1 ヶ月でこんなこと書くのもアレですが、毎日更新してみて思ったことを書いてみようかなあと思います。

行動力の化身になった

毎日ブログを更新しようとすると、当然ですが 1 ヶ月間に 30 個ほどの書くネタが必要 になります。

これまでなら「興味はあるけど、めんどくさいし今度でいっか~」みたいになっていたことも、ブログに書くネタをつくるためにやってみるか、と 何かしらアクションを起こすようになりましたひとりで観覧車乗りに行く なんて、ブログ書いてなかったらやっていないと思いますし。

外へ出かける頻度も高まった ような気がします。

基本的に日記的なブログなので、書くネタに困ったらどこかテキトーな行ったことのない場所で写真撮ってきたらなんとかなるので。もともと散歩が趣味で、外を歩くのが苦にならないのもあると思いますが。

「いつかやろう」「いつか行こう」が「今日やろう」「今週末に行こう」になった のは、大きな変化かなあと思います。

だらだらと過ごす時間が減った

社会人になってから文章を書くということをする機会があまりなかった人間が、いきなり「ブログを書こう!」とすると、まあやっぱり めちゃくちゃ時間がかかります

この 1 ヶ月間に投稿していた記事の大半は ひとつ書くのに 1 時間はかかっていますし 、ものによっては 休日の半分くらいを費やしていたりします 。記事を書くための時間を確保しようとすると、だらだらと過ごすなんてことはできません。平日の仕事でも、定時が過ぎたらなるはやで退勤できるようにこれまで以上に集中してタスクをこなすようになったような気がします。

その日の記事が書き終わっても、その翌日以降に投稿する記事の内容を検討したり、急な用事などで書けなくなったときに備えて先に記事を書いておいたりと、 空いた時間があればとりあえず何かしら考えていました

この Hiratake Web のブログ記事は、ウェブサイトのプログラムなどのソースコードと一緒に GitHub 上で管理しているので、今も書き溜めストックプルリクエストをどうにかしてたくさん生成しています。お盆には実家に帰る予定をしていて記事が書けないので。(公開前に内容をのぞき見するのはやめてください!)

GitHubにひたすらストックを作り続ける図

収益化を目的にしていないただの個人の日記ブログですらこれなので、ブログを書いて稼いでいるライターの方々は本当にすごいなと思います。深い内容の記事をコンスタントに投稿し続けられるのは、尊敬の極み。

ブログで広告収入で自由な生活を~ってよく言われるけど、情報収集やら文章書くやらで結局毎日 8 時間くらいは働くことになりそう。

体験したことや見たものから何かを得ようとするようになった

何を当たり前のことを…と思うかもしれませんし、私も「何か体験したのなら、新しいスキルを身につけるとか知識が増えるとかあるでしょ」とは思います。

ただ、 ひたすらインプットだけしていてもアウトプットが全くなければ身につかない のです。

ブログの記事として書こうと思うと、何かしらの文章にする必要があります。そうなると、何かを体験したり観光地に行って風景とかを見たりしたときに、話を聞いて新しい情報を得たなあと感じて終わりとか、漠然ときれいだなあと思って終わりとか、そういうわけにはいかないのです。

作業中にメモを残したり、文章を読んだひとが「これどういうこと?」ってなりそうなところを確認して写真を撮っておいたりと、 ひとに伝えることを前提にものを見たり何かを体験したりする ことを意識するようになったと思います。

何かを体験して、「何かやった気になるだけ」というのが個人的に多かったなあと、ブログを書くようになってから実感しました。


1 ヶ月間毎日更新をして、得られたものはいろいろありました。

考えていることを他のひとに読んでもらうための文章にするというのは、社会で生きていく上でどのような業種であっても必要なスキルですが、やっぱり数をこなさないとなかなかできることではないなあと思います。「毎日更新する!」と決めて文章を書くのは、スキルアップにはいいのではないでしょうか。しらんけど。

まあ、 睡眠時間を削って書くとか、他のめちゃくちゃやりたいことを諦めてまで毎日更新を続けるのは違う と思うので、ブログはゆるく続けていけたらいいなって感じです。

もしも、半年間とか 1 年間とか、毎日更新を継続することができたら、そのときにもまた同じようにふりかえりの記事を書いてみようかなあと思います。